希少価値のある古銭を買取するならウルトバイヤー

0120-851-275受付 9:00-20:00|土日祝も営業
よくある質問 店舗情報 CMギャラリー
0120-851-275受付 9:00?20:00|土日祝も営業
お役立ちコラム
古銭
古銭買取2018年4月25日

希少価値のある古銭

希少価値のある古銭を買取する前に知っておきたい基礎知識

古銭にも多くの種類がありますが、その中でも

「希少価値の高い古銭」

というのものがあります。

希少価値のある古銭希少価値のある古銭

「その種類であること」
 
に希少価値つく古銭もあれば、
 
「同じ種類の古銭でも年代」
 
で買取価格に何十万円も差が出ることも珍しくありません。

ここでは特に希少価値が高いとされる、下記の古銭を挙げてみたいと思います。

フローイング・ヘア・ダラー

アメリカで発行されたフローイング・ヘア・ダラーはアメリカ初の1ドル銀貨です。

フローイング・ヘア・ダラー

1794年と1795年に鋳造されたレア銀貨のフローイング・ヘア・ダラーですが、、1794年鋳造の見本が2013年1月24日に約12億円(1001万6867ドル)で売られました。
 
1枚の硬貨への額として過去最高のものです。
 
フローイング・ヘア・ダラーの発行枚数は、1794年は1,758枚、1795年は160,295枚と枚数的にもかなり少なくなっています。

金貨

金貨

金貨で希少価値が高いと有名なもので、
 
セイント・ゴーデンズ・ダブルイーグル
 
があります。
 
セイント・ゴーデンズ・ダブルイーグルは、1933年にアメリカで発行された20ドル硬貨で、金と銅の含有率は、金が90%、銅です。

セイント・ゴーデンスという彫刻家がデザインしたセイント・ゴーデンズ・ダブルイーグルは、アメリカで一番美しいコインと言われています。

セイント・ゴーデンズ・ダブルイーグルは44万個製造されたのですが、実は一度も流通せず、何枚かを残し、溶かされてしまいました。

現存のセイント・ゴーデンズ・ダブルイーグルは10枚と言われ、1枚が個人コレクターにより2002年に7億5千万円で購入されました。

残りの9枚はアメリカの金塊保管所に貯蔵されています。

大判/天正菱大判金

大判はそもそも戦国時代から発行されており、小判の方が主流になった江戸時代も鋳造は続けられました。

額面も通常の貨幣より大きく、高額な代金の支払いや借金返済の目的で使用されていた大判ですが、通貨として使用されていた小判と違い、大判は贈呈用等として使用されることも多くありました。

天正菱大判金

そんな大判の中で、希少価値が高いものが、天正大判の中の
 
「天正菱大判金」
 
です。
 
豊臣秀吉が贈呈用に鋳造をさせた天正菱大判金は、発行数もとても少なく希少価値が高い大判になります。

世界中で6枚しか現存が確認されていない天正菱大判金は、

5,000万円~7,000万円

の価値にもなると言われています。

大判/慶長大判

慶長大判

天正菱大判金の他にも希少価値が高い大判があります。
 
江戸時代の初期、慶長6年(1601年)に発行された慶長大判もその一つです。

慶長大判は、

の3種類があり、「慶長笹書大判金」は一番価値が高く、

2,000万円~3,000万円

もの価格がつきます。

大判にこれほどの価値がある理由としては、

などが挙げられます。

慶長大判は、徳川家康が天下を統一した後に鋳造された大型の金貨で、美術品としての価値も非常に高くなっています。

小判/元禄小判

元禄小判

小判にも種類がありますが、その中で希少価値が高いものに、
 
元禄小判
 
があります。

江戸で1657年に起きた大火事で、多くの通貨が溶けてしまい、新しい小判の製造が求められて鋳造されたのが、

「元禄小判」

です。

製造枚数:約30.000枚
製造初年:1695年(元禄8年・江戸時代)
買取価格:2,000,000~26,000,000円
原材料:金 / 銀

元禄小判は、保存状態によって買取価格に差が大きくでます。

元禄小判は、その前に使用されていた慶長小判に比べて金の含有量が少なく、慶長小判に慣れた人々からは粗悪な小判として扱われました。

この理由から、を多くの元禄小判は溶かされたり、粗末な扱い受けたため、保存状態の良いものが希少価値が高くなっています。

古銭を売るなら知っておくべきポイント

記念硬貨を売るポイント

高温多湿の場所に置いておくと、劣化や変色の原因になります。
 
コレクション用のケース等にに入れるなどし、できるだけ素手で触れない、空気に触れさせないようにしましょう。
 
硬貨は洗う必要はありません。
 
素人が洗うと傷が入ったりして逆に価値を落としかねません。

 
そのままの状態を保てるようにしましょう!
 
紙幣は折れ目があったり、汚れていたりすると、買取の際に極端に価値が下がる場合があります。
 
額などに入れて、できるだけ綺麗に保管しましょう!

ウルトラバイヤーの古銭買取

ウルトラバイヤーは、

・幅広い海外販路
・古銭のプロの鑑定士が査定

安心して古銭の買取をお任せいただけます!

古銭買取市場の相場価格より

平均10~30%高い価格

で、どこよりも高く買取させて頂きます!

「査定だけ」

でも大歓迎!

短時間でできる「簡単査定」を多くご準備してお待ちしています!

まずは、オンライン無料査定をどうぞ!!

ウルトラバイヤーにしかない3つのサービスウルトラバイヤーにしかない3つのサービス

お申し込み・ご相談はこちら
0120-851-2759:00〜20:00 土日祝も営業

最新の買取実績

コラムランキング