古銭をオークションで売る方法を解説!を買取するならウルトバイヤー

0120-851-275受付 9:00-20:00|土日祝も営業
よくある質問 店舗情報 CMギャラリー
0120-851-275受付 9:00?20:00|土日祝も営業
お役立ちコラム
古銭
古銭買取2018年5月30日

古銭をオークションで売る方法を解説!

古銭をオークションで売る方法とメリット、デメリットをご紹介!

古銭をオークションで売る古銭をオークションで売る

古銭はオークションで販売するには、どんな方法でどんな手順を踏むのでしょうか?
 
古銭をオークションで出品する方法は年々簡素化しており、誰でも簡単に古銭を出品できるようになってきています。
 
ここでは、古銭をオークションに出品する方法や手順、またオークションのメリットやデメリットをご紹介していきます!

古銭をオークションで売る方法

オークションサイトによって方法は違いますが、ヤフオクを例に挙げて説明していきます。

■1.出品前にYahoo!プレミアムに登録
 
ヤフオクで古銭を出品するには、出品者登録の手続きが必要で、Yahoo!プレミアム(有料)会員になる必要があります。
 
https://premium.yahoo.co.jp/promo/lp_auction/?pid=vc&ex=P_6004.C_C0sit628
■2.出品者情報を登録する
 
ヤフオクのページにある「出品する」から、出品者情報登録画面にいき、氏名や住所などを入力して登録作業を行います。(初回のみ)
■3.銀行情報を登録
 
出品者情報の登録をしたら、銀行情報の登録も行います。
(かんたん決済以外の取引の場合)
■4.出品カテゴリを選ぶ
 
出品するアイテムのカテゴリ選択画面から出品する商品のカテゴリを選びます。
 
カテゴリの選び方は分かりにくいですが、だいたい当てはまるカテゴリを選びます。
■5.出品情報を入力する
 
売りたい古銭の情報をタイトルや説明文にいれます。
 
魅力的な文章にしないと、多くの人にみてもらえずオークションに参加してもらえなくなりますので、しっかり文章を考えましょう。
 
画像がないと興味をそもそも持ってもらえないので、古銭の画像をしっかり掲載しましょう。
 
販売形式は、入札形式か、即決価格から設定できます。
 
過去の落札価格をみたいのであれば「オークファン」に登録しておくとよいです。
■6.発送方法を選ぶ
 
古銭の発送方法を宅急便などの発送方法から選びます。
 
自分も買主も負担のない方法で選びましょう。
■7.古銭が売れたら買主に連絡を取る
 
落札してもらったお礼と、商品代金の振込先やこちらの氏名や住所などを連絡します。
 
できるだけ早く連絡してあげましょう。
 
その後、相手から商品代金を振り込んでもらい、振込確認ができたら入金確認のメッセージと、商品発送のメッセージを送ります。
■8.発送する
 
古銭を発送する際は、丁寧に梱包しましょう。

古銭をオークションで売るメリット&デメリット

発送

慣れてくると、自宅でメールのやりとりくらいで、古銭を売ることができる便利な方法になります。
 
また、オークションはほとんどの商品を出品することができるので、小物も販売できるといったメリットがあります。

ただ、オークションでは、

「希望の買取価格まで古銭の値段があがらない」

ことがほとんどです。

また素人間の売買なので、適正価格にならないケースも多くあり、クレーム問題に発展することもあるのです。

本来であれば、

「5万円になる古銭が5千円で買取られる」

ということも多いのです。

この点が、オークションの一番のデメリットと言えます。

買取専門業者

古銭の買取は、オークションを利用するにしても、買取専門業者に前もって査定してもらい、適正価格を知っておくことが重要です。

専門業者であれば、古銭の専門鑑定士がいますので、正確な鑑定&査定で安心です。

古銭を査定や買取は複数業者に依頼!

古銭は業者によって査定額に差が大きくでます。

買取業者ごとの基準価格の違いも理由の一つですが、もっとも大きな理由は、

「国内にしか販売ルートがない業者」「海外にも販売ルートがある業者」の違いにあります。

世界中の市場から古銭を一番高く売れる市場に販売ルートをもつ「海外にも販売ルートがある業者」の方が仕入れである古銭の買取価格を高く設定することができるのです。

複数の古銭買取専門業者に査定を依頼し、その中から一番高い査定額をだす業者の価格を参考にするとよいです!

ウルトラバイヤーの古銭買取

ウルトラバイヤーは、

・幅広い海外販路
・古銭のプロの鑑定士が査定

安心して古銭の買取をお任せいただけます!

古銭買取市場の相場価格より

平均10~30%高い価格

で、どこよりも高く買取させて頂きます!

「査定だけ」

でも大歓迎!

短時間でできる「簡単査定」を多くご準備してお待ちしています!

まずは、オンライン無料査定をどうぞ!!

ウルトラバイヤーにしかない3つのサービスウルトラバイヤーにしかない3つのサービス

お申し込み・ご相談はこちら
0120-851-2759:00〜20:00 土日祝も営業

最新の買取実績

コラムランキング